2014年3月4日火曜日

第86回 アカデミー賞発表!!

and the oscar gose to ......






さて、一年間で最も優れた映画が決まるアカデミー賞授賞式が、日本時間の今日(3日)午前7時ごろから開催されました。

大混戦の作品賞は一体どの映画に……??!

授賞結果はこちらです!!




作品賞 ( )内は監督名

◎『それでも夜は明ける』(スティーブ・マックイーン)
『ゼロ・グラビティ』(アルフォンソ・キュアロン)
『キャプテン・フィリップス』(ポール・グリーングラス)
『あなたを抱きしめる日まで』(スティーブン・フリアーズ)
『アメリカン・ハッスル』(デヴィッド・O・ラッセル)
『ダラス・バイヤーズ・クラブ』(ジャン=マルク・ヴァリー)
『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』(アレクサンダー・ペイン)
『ウルフ・オブ・ウォールストリート』(マーティン・スコセッシ)
『her/世界でひとつの彼女』(スパイク・ジョーンズ)

監督賞

◎アルフォンソ・キュアロン『ゼロ・グラビティ』
マーティン・スコセッシ『ウルフ・オブ・ウォールストリート』
スティーブ・マックイーン『それでも夜は明ける』
デビッド・O・ラッセル『アメリカン・ハッスル』
アレクサンダー・ペイン『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』

主演男優賞

クリスチャン・ベール『アメリカン・ハッスル』
レオナルド・ディカプリオ『ウルフ・オブ・ウォールストリート』
◎マシュー・マコノヒー『ダラス・バイヤーズ・クラブ』
ブルース・ダーン『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』
キウェテル・エジョフォー『それでも夜は明ける』

主演女優賞
◎ケイト・ブランシェット『ブルージャスミン』
サンドラ・ブロック『ゼロ・グラビティ』
メリル・ストリープ『8月の家族たち』
ジュディ・デンチ『あなたを抱きしめる日まで』
エイミー・アダムス『アメリカン・ハッスル』

助演男優賞

◎ジャレッド・レト『ダラス・バイヤーズ・クラブ』
ジョナ・ヒル『ウルフ・オブ・ウォールストリート』
バーカッド・アブディ『キャプテン・フィリップス』
マイケル・ファスベンダー『それでも夜は明ける』
ブラッドリー・クーパー『アメリカン・ハッスル』

助演女優賞

ジェニファー・ローレンス『アメリカン・ハッスル』
サリー・ホーキンス『ブルージャスミン』
ジュリア・ロバーツ『8月の家族たち』
◎ルピタ・ニョンゴ『それでも夜は明ける』
ジューン・スキッブ『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』

脚本賞

◎『her 世界でひとつの彼女』
ブルージャスミン』
『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』
『アメリカン・ハッスル』
『ダラス・バイヤーズクラブ』


脚色賞
『ビフォア・ミッドナイト』
『ウルフ・オブ・ウォールストリート』
◎『それでも夜は明ける』
『キャプテン・フィリップス』
『あなたを抱きしめる日まで』


撮影賞
『グランド・マスター』
◎『ゼロ・グラビティ』
『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』
『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』
『プリズナーズ』


編集賞
『それでも夜は明ける』
『アメリカン・ハッスル』
『キャプテン・フィリップス』
『ダラス・バイヤーズクラブ』
◎『ゼロ・グラビティ』


美術賞
『それでも夜は明ける』
『アメリカン・ハッスル』
『ゼロ・グラビティ』
◎『華麗なるギャツビー』
『her 世界でひとつの彼女』


視覚効果賞
◎『ゼロ・グラビティ』
『ホビット 竜に奪われた王国』
『アイアンマン3』
『ローン・レンジャー』
『スター・トレック イントゥ・ダークネス』


録音賞
『キャプテン・フィリップス』
◎『ゼロ・グラビティ』
『ホビット 竜に奪われた王国』
『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』
『ローン・サバイバー』


音響効果賞
『オール・イズ・ロスト 最後の手紙』

『キャプテン・フィリップス』
◎『ゼロ・グラビティ』
『ホビット 竜に奪われた王国』


『ローン・サバイバー』




衣装デザイン賞
『それでも夜は明ける』
『アメリカン・ハッスル』
『グランド・マスター』
◎『華麗なるギャツビー』
『The Invisible Woman』


メイキャップ&ヘアスタイリング賞
◎『ダラス・バイヤーズクラブ』
『jackass クソジジイのアメリカ横断チン道中』
『ローン・レンジャー』


作曲賞
『やさしい本泥棒』
◎『ゼロ・グラビティ』
『her 世界でひとつの彼女』
『あなたを抱きしめる日まで』
『ウォルト・ディズニーの約束』


主題歌賞
"Alone Yet Not Alone"(Alone Yet Not Alone)
"Happy"(怪盗グルーのミニオン危機一発)
◎"Let It Go"(アナと雪の女王)
"The Moon Song"(her 世界でひとつの彼女)
"Ordinary Love"(Mandela: Long Walk to Freedom)


長編アニメーション賞
◎『アナと雪の女王』
『風立ちぬ』
『アーネストとセレスティーヌ』
『怪盗グルーのミニオン危機一発』
『クルードさんちのはじめての冒険』


外国語映画賞
『オーバー・ザ・ブルースカイ(ベルギー)』
『The Great Beauty(イタリア)』
◎『偽りなき者(デンマーク)』
『The Missing Picture(カンボジア)』
『Omar(パレスチナ)』




長編ドキュメンタリー映画賞
◎『バックコーラスの歌姫たち』
『アクト・オブ・キリング』
『キューティー&ボクサー』
『Dirty Wars』
『The Square』


短編実写映画賞
『Aquel No Era Yo (That Wasn't Me)』
『全てを失う前に』
◎『Helium』
『Pitääkö Mun Kaikki Hoitaa? (Do I Have to Take Care of Everything?)』
『The Voorman Problem』


短編ドキュメンタリー賞
『CaveDigger』
『Facing Fear』
『Karama Has No Walls』
◎『The Lady in Number 6: Music Saved My Life』
『Prison Terminal: The Last Days of Private Jack Hall』


短編アニメーション賞
『Feral』
『Get a Horse!』
◎『Mr. Hublot』
『九十九』
『Room on the Broom』



……ということで、注目の作品賞は『それでも夜は明ける』が受賞という結果でした。
『ゼロ・グラビティ』残念!!

しかし『ゼロ・グラビティ』は最多の7部門を受賞したのでSF映画としてはこれ以上にない大健闘だったと思います。

性質上どうしてもSF映画はこういった賞に選ばれにくいのですけど、そういった意味では本当に頑張りました!

『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』ではやらかしてくれたアルフォンソ・キュアロンも、無事監督賞を受賞。よかったねキュアロン笑

これまで4度ノミネートされながらまだ一度も受賞していない無冠のプリンス、レオナルド・ディカプリオもまた主演男優賞を逃し、マシュー・マコノヒーが受賞。まあ順当な結果ではないでしょうか。

日本からはジブリの『風立ちぬ』と『九十九』がノミネートされていましたが、どちらも受賞には至らず。

特に『風立ちぬ』は日本のメディアで散々期待の報道がなされていたわけですが、『アナと雪の女王』はディズニー映画としても記録的なヒットを記録している作品で、仕方ない結果だと思います。

とにかく全体的に、順当な結果だったと思う受賞結果でした(笑)


続いて授賞式の様子についてですが、今年度のアカデミー賞授賞式の司会はアメリカの有名なスタンダップ・コメディアンで司会者のエレン・デジェネレス。

得意のジョークを織り交ぜ、爆笑の授賞式にしてくれました。

本当に面白かった笑

なんとエレンは授賞式の会場にデリバリーピザを頼み、ハリウッド・スターたちに振る舞っていました笑





ピザを配るエレン笑
エレン「ところで今私お金を持ってないんだけど、サンディ(サンドラ・ブロック)払ってくれない?」
サンドラ・ブロック、ピザ代を要求されてました笑

そしてその後、結局エレンはピザ代をスターたちから徴収笑



ちなみに徴収に使っている帽子はファレル・ウィリアムスのものですw

ほんとにメチャクチャですw


またエレンは授賞式の最中にある記録を打ち立てましたw
その記録とは……twitterの最多リツイート獲得w

これまではオバマ大統領のつぶやきが最多リツイートを獲得したつぶやきでしたが、エレンがその記録を塗り替えたのですw

ものすごいリツイートが殺到したようで、twitterに一時アクセスできなくなったほどです!!

そのつぶやきはエレンがスターたちと自撮り(実際にシャッターを押したのはブラッドリー・クーパー)をした写真だったのですが、これが本当に豪華な写真なんです笑



メリル・ストリープ、ブラピとアンジー夫妻、ケビン・スペイシー、ジェニファー・ローレンス…ものすごいメンツですねw



動画ではブラッドリー・クーパーが何度も「自分が撮ろう」と言うものの断られ、エレンはメリル・ストリープにシャッターを押させようとしてましたが、結局ブラッドリーが「自分の腕が一番長い」と言って撮影した様子が映ってますね笑

ちなみにこのつぶやきには「もしブラッドリーの腕がもう少し長かったら…でも
最高の写真」という言葉がついてました笑

また動画の後半には『SHERLOCK』で一躍有名になったベネディクト・カンバーバッチがエレンとキウェテル・イジフォーの写真にフォトボム(写真に関係ない人が後ろに映りこむイタズラ)している様子が映っていますが、ベネディクトはこれ以外にもアイルランドのアーティスト「U2」の写真にも飛び跳ねて映りこむ技を披露w





おちゃめな一面を披露してました笑


ということで、非常に楽しい授賞式だったのではと思います笑

来年のアカデミー賞も今から楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿