2014年3月18日火曜日

『パズル&ドラゴンズ』バットマンコラボ キャラクター等解説!

現在、ソーシャルパズルゲームとして有名な『パズル&ドラゴンズ』にて、「バットマンコラボ」なるイベントが開催されているそうです。



僕自身はパズドラをやってないのですが、僕はバットマンのマンガを集めるほどのバットマン好きであり、また僕の友達にはパズドラをやっている人も多いので、今回はこの「バットマンコラボ」に登場するキャラクター等について解説したいと思います。

先にことわっておきますが、今回の記事は「パズドラのバットマンコラボイベントに登場するキャラクターを原作のマンガや映画等ではどのようなキャラなのか」解説するものであり、「パズドラのゲーム内でどのキャラクターがどんなスキル(?)を持っているのか……」などを説明するものではありませんのでご注意ください。


さて、まずはどうしてパズドラでこのようなコラボイベント行っているのかを解説しましょう。

それはですね、「バットマン:アーカム・ビギンズ」というゲームが日本で発売されたからなんです。

これまでに「バットマン:アーカム・アサイラム」「バットマン:アーカム・シティ」というシリーズが発売されていて、「バットマン:アーカム・ビギンズ」はその3作目。

これが日本でも発売になったということで、その宣伝でこのイベントが開催されているわけです

「バットマンコラボ」では「BAB・バットマン+SグローブAct」などのようにキャラクターの名前の前にBABという文字がついていますが、これは「バットマン:アーカム・ビギンズ」の略なんですね。

「バットマン:アーカム・ビギンズ」はPS3、Xbox360、WiiUでプレイ可能なので、興味のある人はぜひプレイしてみてください。


キャラクター解説

(画像は「バットマン:アーカム・ビギンズ」に登場する時のものです)

◎バットマン



アメリカンコミックス「BATMAN」シリーズの主人公です。1939年にDCコミックという出版されたマンガで初登場しました。

本名はブルース・ウェインという人間で、昼間の間はゴッサム・シティという架空の都市の一大企業「ウェイン・エンタープライズ」の筆頭株主として過ごしています。今でこそ大富豪かつプレイボーイとして知られているウェインですが、少年時代に強盗によって両親を殺害されるという過去を持ち、この時に負った犯罪への憎しみから世界各地を巡って自らを鍛え、バットマンとして犯罪と闘っています。

バットマンはスーパーマンやスパイダーマンなどのその他のヒーローとは違い特殊能力を持っていません。いわゆる普通の人間です。そのため彼は自らの肉体を鍛え上げるとともに、「ウェイン・エンタープライズ」から金を横領する形でバットマンとしての装備を開発し、その装備によって空を飛んだりすることが出来るのです。

犯罪と闘う時にも、絶対に人を殺さないことを信条にしています。


◎ロビン



ロビンは「BATMAN」シリーズに登場するバットマンのサイドキック(相棒)です。

元々ロビンはディック・グレイソンという人物がバットマンに引き取られて相棒として活動しているという設定でしたが、現在この初代ロビンはバットマンから独立してナイトウィングという別のヒーローになっているので、初代ロビンを引き継ぐ形でこれまで4人の人物が2代~5代ロビンとして活動してきました。

務める人物によってロビンのコスチュームはそれぞれ違っており、今回の「パズドラコラボ」登場するロビンのコスチュームは初代のものです。


◎キャットウーマン



本名はセリーナ・カイルという女で、猫のコスチュームに身を包んだ怪盗です。

両親の死により孤児院に送られたカイルは孤児院から脱出しゴッサム・シティ東部のスラムに逃亡。ここでこの地区のボスに盗みを仕込まれ現在に至るという経歴を持つ。

バットマンの存在を知った彼女は自らも猫のコスチュームにを着用しキャットウーマンと名乗るようになりました。

これまでバットマンと手を組んでヴィラン(多くのアメコミ作品において敵役はこう呼ばれます)を倒したことも多い人物です。


◎ジョーカー



バットマンの最大にして最悪の宿敵と称されることが多いヴィランです。

クリストファー・ノーラン監督によって制作された『ダークナイト』という映画で一躍有名になったので、知っている人も多いでしょう。

作品によってその出自や過去、風貌などに違う点はあるのですが、紫のスーツやタキシードにオレンジ、緑などの原色のインナーを身に着けることを好んでいます。

ジョークグッズのような武器を好んでおり、トランプのジョーカーのカードを犯行現場に残すこともあります。

世界のつまらなさや平凡さ等を自らの犯罪でぶち壊しにすることが大好きで、趣味の悪いブラックジョークを口にしながら人を殺すような人物で、殺人さえもブラックジョークとしてみなすような理解不能な存在。その異常さから混沌の象徴としても扱われます。

宿敵であるバットマンを愛しており、絶対に殺人を犯さないバットマンを嘲り、また自分を殺せないバットマンの姿を見て楽しんでいます。


◎ファイアフライ



本名はガーフィールド・リンズという元映画技術士で、女性に振られたことに対する恨みから放火魔となった犯罪者。ファイアフライの名の通り、ホタルのような装甲スーツを身にまとい、飛び回りながら放火していくのが特徴です。

火炎放射器や爆弾等を多数所持し、軍保有レベルの飛行技術を持っています。


◎ソロモン・グランディ



元はバットマンと同じDCコミックのヒーロー「グリーンランタン」の敵で、沼に捨てられた人間がゾンビとなったヴィラン。

ソロモン・グランディは不死の存在で、怪力の持ち主。

知能が低く、喋る言葉も限られているという設定です。

因みにソロモン・グランディの名前はマザーグースの童謡からつけれらています。


◎カッパーヘッド



この人物も「BATMAN」シリーズに登場するヴィランで、防弾性の高い蛇のコスチュームを身に着けて盗みを繰り返す男。

非常に高い運動能力と柔軟性を持ち、建物のちょっとした隙間などから侵入する手口を使う。

暗殺者としても非常に有能で、蛇のように窒息させたり、毒殺したりという殺害方法を好む人物です。


◎べイン



今回の「バットマンコラボ」の5人新敵キャラの中で、どのキャラクターが最も強いかと聞かれると、べインが一番強いのではないでしょうか。

というのも彼はバットマンの背骨を折った唯一の人物だからです。

大柄な見た目から推測できるように怪力を持った人間で、知能も高く、バットマンの能力を見破ったこともあるヴィランです。

彼の怪力はヴェノムという麻薬によって覚醒したもので、その力を使いゴッサム・シティの刑務所にいた囚人たちを脱獄させ、バットマンを翻弄します。


◎デスストローク(デスストローク・ザ・ターミネーター)



世界で最も稼ぐ、要人の殺人を専門に扱う暗殺請負人という設定です。

元々は米国の陸軍将校でしたが、脳の使用領域を増やしてスーパーソルジャーを作る実験に参加し、高い体力と俊敏性を手に入れました。

様々な武器に精通しており、近距離での格闘から遠距離からの射撃など、高い戦闘能力を持っています。

因みにマーベル・コミックから出版されている「X-MEN」というシリーズのヴィラン「デッドプール」(最近日本では大人気なキャラです)とは従兄弟であるという裏設定もあります。




これが今回の「パズドラコラボ」に登場するキャラクターの大まかな設定・特徴です。

このイベントを機会に、バットマンに興味を持つ人が増え、たくさんの人が原作のアメコミやゲーム、またバットマンの映画を観てくれたらいいなーと思います。

特にクリストファー・ノーラン監督によるダークナイト・トリロジーというシリーズ(『バットマン・ビギンズ』『ダークナイト』『ダークナイト・ライジング』)はまさに傑作ともいえる映画シリーズなので、興味がある人はぜひご覧ください!!




0 件のコメント:

コメントを投稿